株式会社藤田商店
2017年新春のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 

  さて、弊社の使命は、日頃の「感謝の心」をお伝えしたい方々と共に贈られた人に喜んでいただけるような提案をし、双方に満足して頂き、次もぜひ「フジタさんにお願いしたい」という信頼関係を実現することにあります。それは、困っていることを解決することであり、やりたいことを実現することだと思います。
とはいっても、必要な時に欲しいものが届かなければそもそも問題外です。
  そこで、1つ目のテーマとして、「当たり前のことを当たり前に」と考えました。
すなわち基本は以下の5つ
必要なときに(イベントなどの開催日に間に合うように
必要なものを(集客・増客・アピールなどに役立つものやコト)
必要な場所に(ご指定の場所)
必要な形にして(色柄や形状変更、名入れ、オリジナルの作成など)
必要な量だけ確実に納品
が大切だと考え、昨年同様このテーマを追求していきたいと思います。
  次に、お客様が困っていることや欲しいもの・必要なものを知るにはどうすればよいのかと考えてみました。
ある独身の男が言う、「自動食洗機がほしい」と
  なぜ?と聞くと 男は「時短」だよ「時短」と言う。
  さらに、なぜ?と聞くと 「習い事がしたい」と言う
提案としては、自動食洗器・お掃除ロボットなど時間のかかることを自動的に又は短時間で終わらせる方法等を提示し、習い事ができるように提案する。(使える予算を考えて) また、朝、コーヒーを飲みたいが湯沸かしに時間がかかり飲めないなら瞬間湯沸器が提案できるし、昨今ならコンビニでおいしいコーヒーが飲める。
ここで、最も大切なことはお客様の真の目的をお聞きして、それを解決すること。 この時、目的と手段を混同するとお客様に喜んで頂けないと思う。
そこで、2つ目のテーマとして、「行動基準の3Q」を加えました。
行動基準の3Qとは以下の3つ
クイック(迅速な行動)
クエスチョン(お客様の真の目的を知る為の問)
クオリティ(商品・各種デリバリーでの高品質性)
この2大テーマをもとにお客様に喜んでいただけるよう努力してまいりたいと存じます。

代表取締役社長 藤田和夫

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