環境への取り組み

環境指針

 私たち藤田商店は、会社の理念である「いつくしみ」を実現し、環境に配慮することを実行します。

実行記録
行動記録 世の中の動き
1988年

各支店間をオンライン化開始
ペーパレスへの第一歩

1988年
ユンケルのCMの「ユンケルンバでガンバルンバ」が大流行
1991年
社長就任にあたり、「慈愛と感謝の心」を経営理念とし、福祉・健康・自然保護を心がけ、社会へ貢献することを目標に掲げる
1990年
異常気象が多発した年。「気象観測史上初」という言葉が良く聞かれた
1991年
バブル崩壊
1997年
「いつくしみ」の一環として環境に適した商品への取り組みを開始
 
1999年
CD-ROMカタログ発行開始
カタログに使用しているインクを大豆インクに変更
社内のゴミの分別を開始
1999年
2000年問題に揺れる
2000年
啓蒙を兼ねた環境対応商品専門カタログe-plan発刊(エコマーク取得)
カタログに使用している紙を再生紙にする
2000年
××2000、ミレニアム等の言葉が流行。20世紀を振り返る特集が多く組まれる
2001年
全カタログでエコマーク取得
2001年
小泉内閣誕生
2002年
インターネット受注開始
 
2009年
家電エコポイント交換商品提供事業者となる
 
2010年
住宅エコポイント交換商品提供事業者となる
 
2011年
エコポイント交換商品提供を終了
累計52,000件の商品交換をおこなう